秋葉原バックステージツアー6


 2003年10月に、久しぶりに秋葉原を回りました。
女ばかり4人。どういう集団だよ、という所ですが、全員オタクです。
それだけは間違いございません。
目的は大体食玩か、フィギュアなんですけど、ジャンルが男性系萌えとは、かなり違っております。
ネコグッズが目的の者、キン肉マンをメインに、スタートレックやらタイムスリップグリコやら、とにかく心に響いたものなら何でも買う者、FF7グッズがあれば金は惜しまないが、最近は見つからなくなってきたので、とりあえず心に響いたものを買う者。など、とにかく色々。
そして私は、うーん。結構節操ないです。FF7グッズが見つかれば買うけど。
最近ではタイムスリップグリコの懐かし家電がヒットでしたね。あとは動物もの。チョコエッグのものより、チョコQのものの方が好き。(リアル感が違うしな)

しかし今回は、私が一月前に脚を痛めてしまい、長時間歩くことが出来なかったため、なんだか中途半端で軽い秋葉原ツアーになってしまっております。
気が向かれましたら、気楽に読んでやってください。



まずはいつもの「ラジオ会館」から回ります。定番ですね。
しかし、下から回っていくのがお約束とはいえ、最近「K−Books」はいけません。全然『萌え』なものが置いてありません。
同人ものがたくさんあるのがここの特徴なので、同人グッズが欲しい人は回る価値ありと思いますが、私達は同人ものは特に求めていなかったもので。
そして仕方がないとはいえ、男の萌えがメインですからねー。
という訳で、ここはさっさと巡って上へ行きました。
上は「海洋堂」と、その周辺ですが、海洋堂で、チョコQの動物もの新作を発見。
遠吠えする狼が、キュートでございます。\(^▽^)/
という訳で私のツボを押してくれたのですが、どうもこれは発売が延びたらしい。ただのディスプレイですか。
むむむ。次に期待してください、という感じだったらしいです。
友人の一人は、この階でネコフィギュアをいくつか見つけたのですが
「他の店も回って、値段を比較してから買う」とのこと。

中古のグッズは、店によって価格が変動します。見て回って比較してから買うのもテです。もっとも人気のものの場合この理屈は当て嵌まりません。いや、安くならないって事じゃなくて、下手すると見比べているうちにものが無くなってしまう可能性もある、ということです。
今買うか、見比べてから買うか。
その辺りはあなたの判断次第。って事ですね。


更に上に行くと、「ボークス」があります。
ボークスは、通常のフィギュア、ドール店と、レンタルショーケースのお店があります。
通常のフィギュア店の方には、前に書いたと思いますが、ミリタリー系のドール用グッズがたくさんおいてあります。
軍用の水筒とかリュックとか、よくできたミニチュア小物がたくさん♪
で、私前々からここで「正義の味方」の黒羽と香澄の銃が無いかなあ、と捜していたのです。
香澄のベレッタM92Fは、比較的簡単なんですよね。軍用銃だから。
でも、黒羽のショットガンが見つからない。
そりゃー基本的に黒羽の銃はオーダーメイドなので、同じものがある筈がありません。という訳で、イメージだけでもね、という感じで捜していたのですが、基本的にショットガン自体がないのです。
ライフルと、サブマシンガンならあるのに…。
しかし今回は見つけました。ショットガン。
そして運良く、ベレッタM92Fも。
(間違いないと思うのですが、違っていたら指摘をよろしくです)
という訳で、買いました。こんな感じです。


銃身の長い方がショットガン。
しかもこれは、黒羽のショットガンのイメージモデル
「レミントン・M870 コンバットショーティ」そのものではっ!
何度か捜しましたが、ショットガン自体が無かったのに、大ラッキー♪
大変個人的に、ちょっと幸せ気分で、並べて棚に飾ってあります。

レンタルショーケースの方のお店では、お目当てのタイムスリップグリコ「だるまストーブ」を見つけたのですが、550円という価格に、ちょっとうーん。
300円なら即買いなんですけど。
レンタルショーケースのお店は他にもあるので、そちらを巡ってから考えることにして、ここでは保留。
ちなみに先程「値段を比較してから買う」と言っていた友人は、幾つかネコフィギュアを買いました。安かったらしい…。

同じ階に「イエローサブマリン Historical figure」というお店があります。
ちょっとここにも入ったのですが、驚いたことに店舗の壁がブチ抜かれて、倍くらいに広くなっております。
といっても、奥の方は箱入りフィギュア(プラモデル?)が置いてあるだけみたいなので、立体を作る才能がない私には、見ても仕方ない場所でございました。ぐっすし。



ラジオ会館を出て、次に向かったのが、やっぱり「リバティー7号館」
二階が食玩フィギュアのお店なのよね、と行ってみましたら…。
おっとっと。なんと3階と4階にも同様の店ができていました。秋葉原、ちょっと行かないと増殖したり閉鎖したり、本当に忙しい街です。
そして、解ったこと。
リバティー7号館は、ラジオ会館の店よりも、安めに価格が設定されています。
買うならここかも!

さっき300円で売ってたチョコQのキョンが(動物のキョンです。可愛いの♪)ここでは150円。半額。買った!
さっき400円した.hackのフィギュアも、200円。これも半額です。これ以下は無いと踏んだ。即ゲット。
(ちなみに、私はアニメの方しか.hackを知らないので、なんとなくツカサのつもりで買ったんですが、司でいいのかなあ)
どこでも500円以上したラスカルも、300円でずらり。嬉しいです。
これからも値上げしないでね。\(^▽^)/

しかし、もちろん高いものはあります。
食玩とかでも、シークレットとかプレミアものは高いですが、友人がキン肉マンのフィギュアを見て「15000円!」と絶句。
「いくらなんでも万札は出ないわー」
幾つかあったのですが、大体2000円〜3000円の間の中に、何故かバッファローマンだけ15000円。一瞬価格つけ間違えかと思いました。
店員さんに聞いてみたところ、生産期間が短く、数が出回っていないのです、とのこと。
ううむ。そういう動向をよく知っていないと、こういうお店は出せないということですね。
私もオタクものにはある程度強いですが、何もかもに詳しいと言う訳じゃありませんからねえ。店を開く時は、どんなジャンルにも詳しくないといけない訳で。いやあ、大変だ。



次に向かったのが「ガチャポン会館」
名前の通りガチャポンメインのお店です。一番上にはメイドカフェが…。
私実は、一度メイドカフェなるものに入ってみたいと思っているのですが、勇気がありません。誰か一緒に行きませんか? (^_^;
と思ったら、なんと今日はメイドカフェ、夕方から貸しきりです。
誰だ、貸し切って何をするつもりだ。
ご主人様とメイドで、オタク様のパーティーでしょうか。
ついいらん想像を膨らませてしまう私でした。
とりあえず、ここのレンタルショーケースの店で、だるまストーブをゲットいたしました。250円。ラジオ会館の半額です。よーしよし。

本当ならこの後「コトブキヤ」にでも回り、同ビルのレンタルショーケースのお店を見て回って「メッセサンオー カオス館」で韓国の怪しいアニメビデオ辺りをゲットしたいところだったのですが(テコンドーVとかのビデオがあるらしい)私の足が痛み出してしまいました。
だんだん暗くなってきたし、今日はここまで、という感じに(^_^;
やっぱり、ちょろっと薄い秋葉原めぐりになってしまいましたね。


回った日は日曜だったので、食べ物の屋台もたくさん出ていて、そこで肉の串焼きを食べました。
いやあ…美味しかったです。
久しぶりに牛肉の塊をじゅうっと焼いたものをいただきました。
その後はカラオケに行って、今日ゲットしたものを披露する大会に。(^_^;
タイムスリップグリコのだるまストーブは、パーツが多くて繊細で、組み上げたところで触ったら、バラバラッと分解してしまいました。(涙)
今、とりあえずそ〜っと棚に飾ってありますが、下手にいじるとまた分解しちゃうかも。繊細なところも、良し悪しですね。(笑)

今回は新しい情報等も、あまり無いツアーになってしまいましたが、個人的に黒羽と香澄の銃の披露ということも含めて、お届けさせていただきました。
では、また次回。

END

秋葉原の話へ
エッセイトップへ