『コカコーラFFフィギュアの話』

 
コカコーラなんて、デブの元、買ってはいけないわ。
なんて思っていた私ですが、そんな私が何本ものコカコーラを毎日消費するはめになった理由は、もちろんおまけに付いていたファイナルファンタジーシリーズのフィギュアの為です。
ここを読んでいらっしゃる皆さんは、コカコーラを大量に買うだけで、全部のフィギュアをゲットできましたか?
いや別に、全部じゃなくてもいい。FF7のものが欲しい。リノアが出たら砂場に埋めるつもりだ、との大変正直なご意見もあったようですが、7だけでも難しくありませんでしたか?
上から触るんですけどね。どーも私なんかは指先の感覚が鈍いようで、全然上手くいきません。
ヴィンセントと間違えて、見事FF9のキャラクターをゲットしてしまったり。(しかもクリスタル(*_*)ぐげ)
そんな調子でいっこうに集まらない。

まあ、集まらなかった物はしょーがないわ、と思う方もいるでしょうが、どうにも諦めきれない場合もあります。
そんな時に、捨てる神あれば拾うなんとかって事で、強い味方はリサイクルショップ。
そんなの邪道だ! という方もいらっしゃるでしょうが、私みたいなへなちょこコレクターには、必要なんですよ、そういうお店が。
という訳で、FFフィギュアを求めて、リサイクルショップを回ってみましたコーナーです。
地方の人にはすみませんが、私埼玉出身なもので、情報は全て関東、東京オンリーになります。
そんな感じで、いかせていただきます。(^.^)


 
「秋葉原」

やっぱり定番です。
まずはあの、デジキャラットちゃんで売り出している『ゲーマーズスクゥエア店』へ。
駅前にあるゲーマーズは、リサイクル品は売ってません。
もっと分かり難いとこにある店です。
でも秋葉原の地図には必ず載っているので、探してね。
(2002年の段階で、スクウェア店はなくなりました)
入る端から無くなっていったりするので、一回でヒットさせるのは難しいですが、私はここで、バレットをゲット。
数はあまりありませんが、物がよく回転するのが魅力。一個400円です。そこそこの値段。
ただし、女性キャラは男が買っていってしまうので、ゲットしにくい。
ちなみにレジ裏のウインドゥに入っているのは、ディスプレイオンリー。
見せびらかしなのか、ちょっと悔しい。


次に『キャラ』場所は探してくださいませ。
ここはアミューズメント景品が買えるところが魅力。
みなさんもクレーンゲームで欲しい物を取ろうとして、何度チャレンジしても、ぼろっと落としてしまった事が、何度も何度も何度も何度もおありでしょう。
そんなにない? それはうらやましい。
(そういう人には、ぜひ私の為にストレイシープのリュックを取ってほしい。いや、まじで。お金払いますから)
とにかく、そういうぼろっと落としたはずの景品が、場合によっては手に入る店な訳です。運がよければね。何がいつ入るか解らないのがリサイクル屋の宿命ですから。
ここにはちょっとしか売ってませんでした。私が行った時は(2000年5月)クリスタルの物が7個ぐらいしかなかった。
値段はクリスタルなので、安めに設定されてたと思います。
多分カラーが入ったら、ここも400円くらいかなー…と。
単なる予想なんですけど。多分。


 
『K-ブックス』秋葉原駅前。
はっきり言って、ここが一番物があります。
すごい量です。何でもそろいます。
ただし、すごーーく高い。思わず、ぐげ、とか言ってしまいます。
FF7のキャラが800円。FF8が600円。FF9が400円。
モンスターは、多分人気のあるものと無い物があるんでしょう、800円から400円の物まで色々。(コヨコヨが800円。オレは買わねぇ)
お店もよ〜く心得ていて、FF7が800円ですねぇ、コカコーラは140円ですねぇ、ふざけんなって感じですねぇ、でも私ここでユフィを買ってしまいました。こういう馬鹿がいるからお店は儲かるんですね。
需要と供給という奴です。仕方ないですね。…とほほ…


 
 「渋谷」

さて、渋谷に何があるかって言うと、『まんだらけ』があるわけです。
あの、マンガ専門の古本屋として大成功して、一部では「億だらけ」とも言われている、あのお店。
2000年5月の時点では大して物がなかったけど、私はここでキスティスをゲットしました。女をゲットするのは、おたくな店では難しいので、キスティスとはいえ、一応狙い目。400円。
ちなみに、お堅〜く鍵のかかったウインドゥの向こうです。
店の人に、中を見たいんですけど、とはにかんで言うと、まるでV.I.Pの様にお店の人がレジまでついてきて、あなたがそれを本当に買うのかどうか、きちんと見届けてくれます。
400円の物でものすごーく高級品を買った気分になって、なんとなくお得。
だと思わないと、腹立つ。(最近慣れたけど)
ついでにコスプレ店員の歌う、へたくそなカラオケを流すのはかんべん。


 
「中野」

ご存じ、(じゃない人が、きっとここを読んでる筈…。知ってる人はとっくに行ってるだろうし)おたくブロードウェイにして、『まんだらけ』の王国領土が広大に広がる、中野ブロードウエイ。
とりあえず、1階以外は全部回ること。荷物が多くなったら、1階の100円ショップにて、買い物カバンを購入するべし。
なに、気にするな、カバンなら私も買った。なぜならまんだらけでつい、本も買っちゃったりしてしまうから。とほほ…。
 
まんだらけには、私の出したキャプテン翼の同人誌が400円くらいで売っております。困ったもんです。まだ在庫あるのに。
(2002年現在、もうありません。欲しい方はまんだらけか、ヤフオクへ(笑)
その他、もう絶版になったFF7の改造ゲーム本「THE 改造くん」も400円くらいで売っておりました。興味ある人は探してみてください。ちなみに白地にどピンクのインクで刷ってます。
(その割に、あまり派手な表紙になってない…むむむ)
中野で売っていたFFのフィギュアは、まんだらけで400円。その他の店で300円。
やっぱり女はゲットしづらかったり、9のキャラばっかりが並んでいたりして、前途多難ですけど、それでも私は、ここでヴィンセントをゲットしました。
ちなみにその店にはペプシマンも売ってました。一番安い奴で1個250円。友人へのおみやげに、1個購入。
チョコエッグの中身も売ってたました。
(この頃は、まだ食玩をそんなに派手に売ってる店って少なかったです)
なんだか世の中にはいろんな物を売っている店があるんだなぁ、ってあらためて思う感じですね、中野ブロードウェイ。

 
とりあえず、今回はこんなところで。
次回は何の話をしましょうか。もっと詳しいお店の傾向と対策でしょうか? リクエストもお待ちしてますね。

END

next

秋葉原の話へ
エッセイトップへ