秋葉原バックステージツアー3


バックステージツアー第3弾です。
秋葉原の細かい店の状況は、3ヶ月もすると変わってしまうので、ここに載っている話は、2000年6月のものということで、よろしくお願いします。(^.^)
今回は、秋葉原駅前の、『ラジオ会館』について。
 
 
 
「K-Books」

ラジオ会館3階にあります。ケイ−ブックス。
アニメ、ゲーム、同人誌、コミック、アミューズメント商品、とにかくいろんなもののリサイクルショップです。
とにかくでかい。広い。
他では全然見つけることの出来なかった、コカコーラのFFフィギュアを山ほど見つけたのも、ここだけです。(ただ、他のところと比べて、ずいぶん高かった)
トレーディングカードも大量においてあります。私はここで、アンジェリークのスペシャルカードを、一通り見つけました。トレカの値段に関しては、普通だと思います。
どうも、あんまり色々なものが置いてあるので、紹介しづらいですね。
とにかく足を運んでみるのが一番かもしれません。


 
「海洋堂」

ラジオ会館4階。フィギュアのお店。
買わなくてもいいから、一度見てみるといいかも。おおー、と見とれてしまう作品が、たくさんウィンドウに並んでおりますから。
特に、ここの動物や、魚などのネイチャーものは、一見の価値ありです。
ついつい見とれてしまうくらい、ものすごく出来がいい。ここまで来ると芸術の域かもって気がします。
それと、最近話題になった、チョコエッグの中身。
動物シリーズとか、妖怪シリーズとか、あれの原型がずらりと置いてあります。興味のない人でも、ああこれかぁ、と思わず見てしまうことうけあいです。

最近この海洋堂に通うようになって(でも、買ったことはない)私は、 浅井真紀って原型師が作るものが、すごく好みだと言うことに気がつきました。
トライガンのヴァッシュのフィギュアに見とれたのが最初で、最近では、ブギーポップは笑わないがすごく好きです。
ブギーポップは、マジで買う寸前までいきましたよ。
その後、それこそ30分くらいウィンドウの所にへばりついて、原型を眺めまくったあげく、すごすごと引き返しました。
ふう…それにつけても金の欲しさよ。(T_T)
ブギーポップは、コトブキヤからも出てますけど、こっちはイマイチ。
やっぱり浅井真紀のがいい。
私この人にクラウド作って欲しいです。コトブキヤから出てるクラウドはダメっす。クラウド作って、浅井さ〜ん。


 
「ボークス」

ラジオ会館6階。フィギュアのお店です。
ここは、広い。ゆったりと空間を使った造りで、全然マニアックな感じではないです。キレイだし。
フィギュアと、それからドールがたくさんおいてあります。ドールに興味のある人は、行ってみるといいかも。ドール関連アイテムも充実してます。
フィギュアは、今のところ、ガラスケースに入っている、「ああっ、女神様」と、「キューティーハニー」のフィギュアが圧巻です。
ハニーちゃんのなんて、ため息出ちゃう、ホント。
私がクラウドくらいハニーちゃんのことが好きなら、即買いですな。
立体の才能がない人間にとって、こういう作品が作れる人って、魔法使いみたいです。いや本当に。
あと、ベルセルクもいいですねえ。
何種類かあるんですけど、馬に乗ったものが、すごくかっこいいです。
なんか、陳腐な表現だけど、かっこいいものは、かっこいいのです。


 
「イエローサブマリン秋葉原ゲームショップ」

ラジオ会館7階。ここは、トレーディングカード屋さんです。
メインで置いてあるものは、マジック・ザ・ギャザリングのカード。
もちろん他のカードもおいてありますけど。
カードを捜したいなら、一度入ってみるのもいいかもしれません。
私はまだここで、これは! というものをゲットしてないので、言うことがあまりありませんな。
ドール関係のグッズも置いてあるらしいので、興味ある人は入ってみるのもいいかも。
でも、狭いです。(^_^;
 
 
さて、こんな所です。
まだまだ店はたくさんありますが、とりあえずはここまで。
またそのうち機会がありましたら、秋葉原巡礼ツアーにお付き合いください。

END

next

秋葉原の話へ
エッセイトップへ