秋葉原バックステージツアー4

 
さて、お久しぶりです。
怪しい秋葉原案内が復活です。
なんか、去年の年末は、妙にばたばたしていたもので、秋葉原を回れなかったんですよね。
そうしたら、けっこう色々変わっていました。
やっぱり秋葉原って侮れない。
とりあえず、2001年2月時点での情報をいきます。
 
 
2月といったらバレンタイン。
今年は誰に配る予定もない、寂しい私ですけど、この時期はかわいいチョコが出回るので、けっこう楽しいです。
普段見ないチョコや、変わったチョコを買うの。
(チョコレート大好きな私(^.^)
 
しかし、秋葉原なのに、なんでチョコの話なんだ?
と思う人もいるかもしれません。
でも、カンのいい人は解りますね。
そう。最近話題のチョコといったら
それは、「チョコエッグ」
チョコの中身に、なにやらおまけが入っているアレです。
あれ、いいですよね。
すごいですよね。やっぱり、あの、動物シリーズは。
ネイチャーものでは以前から評価の高かった海洋堂の天才原型師が作った、動物の数々。
あれって、私の友達も集めていましたけど、コレクターの中には100万円単位でチョコエッグに貢いでいる人もいるらしいですね。
チョコはどうしているんだろう?
というのが、私の密かな疑問なんですけど。
(捨てたりしないように。けっこう美味しいんだから。あのチョコ)
 
去年秋葉原に行ったときは、その海洋堂の前に、チョコエッグのおまけ交換所というのが臨時に出来ていました。
3対1とか、2対1とか、人気によってレートは色々あるらしいけど、余ったものを交換したい人は、そこに来て交換していくらしい。
けっこう悪くないシステムね、と思っていたんですけど、2月にここに行ったら、もうその交換所はなくなっていました。
代わりに出来ていたのが、チョコエッグの専門店。
海洋堂の入っているラジオ会館の2階にあります。
(一年くらいで、この店はなくなりました。2002年には、もうありません)
天井までぎっしりチョコエッグ。
しかし見てみると、積んであるほとんどは妖怪シリーズで、動物シリーズは売り切れてました。
明日の朝、少量入荷、なーんて書いてありまして。 やっぱり、妖怪より動物のほうが人気あるようです。
まあ、かわいいもんね。 妖怪ものも、出来はいいけど。
でも、やっぱり私も、買うなら動物ものがいいと思います。
今ちょっと欲しいのは、文鳥です。
バレンタイン限定商品の、ひめねずみは、まあいいや。
ひめねずみは、海洋堂では扱わないそうです。
つまり、レアもの。
海洋堂の前に、これの発売告知ポスター(手書き)が貼ってあって、けっこう笑えました。

『バレンタインのチョコを買う人(男子含む)』

この、かっこ男子含む、ってのが、笑いを誘う。
これを売り出すパルコの前に、もしも男子ばかりが並んだらどうしよう、なんて想像をめぐらせちゃいました。
実際はどうだったんでしょう。 見た人がいたら、教えてくださいませ。
 
チョコエッグ動物シリーズで、ペットシリーズの新しい物が出るようですね。(もう出てる?)
ウエルシュコーギーが、けっこうかわいいです。
今、このチョコエッグ専門店に行くと、ウインドウの中に、原型が並んでおります。
色の付いてない、原型って、独特の美しさがあって、場合によっては、私、色の付いてない、この原型が欲しいな、と思うこともあります。
 
あ、チョコに入っていないヤツだけど、妖怪シリーズで、京極夏彦のお札つき、ってなものがありました。
しかし、妖怪に京極夏彦って、そこはかとなく、ウルトラマンに京本政樹みたいなイメージがしませんか? (私だけ?)
 

 
次に、おお、変わった、と思ったのはゲーマーズスクウェア店。
っていうか、私が行った時はこのスクウェア店、なんと名前が
「ブラックゲーマーズ」になってまして。
中にはいると、ご存じ(じゃない?)
デ・ジ・キャラットちゃんのライバル、ピョコラ様の旗が天井中から垂れ下がっておりました。そして、
『乗っ取りぴょー』
と書いてある。
わははは。
そうか、今このスクウェア店は、ピョコラ様に乗っ取られているのですかっ。 店の看板まで書き換えてあるなんて、やるな、ゲーマーズ、って感じです。(^.^)
いつまで乗っ取られているんだろ?
しかし、どうせなら、店員もブラックゲマゲマ団のコスプレをしていて欲しかったです。
 
まあ、ブラックゲーマーズは、一時的なものなんでしょうけど、本当に変わったのは、ここの3階。
ここは今まで、ガシャポンのリサイクル店が入っていたんですよね。
『SPOT』って店が。
それが、いきなり無くなってます。(がーん)
ゲーマーズから、別の場所に移動したんですけど、知らずに入っていって、無い無いとか思ってしまいました。
ここは、怪しいコカコーラフィギュアの話とかにも色々書いた店なんですけどね。
手に入れ損なったガシャポンを捜すのには、便利な店です。
移動先は、ゲーマーズスクウェア店から、5分くらい(3分くらい?)先の場所です。 すぐ近く。
きっと、ゲーマーズに聞けば、場所を教えてくれると思います。
多分、しばらくは移動先の地図がおいてあると思うから、大丈夫。
しかし、すぐ近くとはいえ、今まではゲーマーズの一階でガシャポンをやって、余ったものはすぐに3階に売り払うことが出来たのに、少し離れてしまったので、その点はほんのちょっと不便かもしれません。
いやあ、近くなんですけどねえ。
人間って、楽な方には簡単に慣れちゃうから。
仕方ないですな。
 
ゲーマーズの2階は、前にも書きましたが、コスプレ屋さん。
しかし、ここには今、多分時期限定で、キャス子ちゃんのグッズがおいてあります。
キャス子ちゃんとは、セガのドリームキャストのマスコットキャラ。
嗚呼、ドリームキャスト。 キミはどこに行くのか。
今は、半額になってます…。
半額なら買おうかな、なんて友達が言っていたけど。
キャス子ちゃんグッズは、今を逃すと買えないかもしれません。
消えていくのが確実なマスコットですからねぇ。
(ああっ、今回は、セガのグッズの店に行かなかった。どんな感じだか、行ってみれば良かった)
それはともかく、この2階の入り口に、いきなりガンダム0083の連邦軍の制服が置いてありました。
つい、惹かれて中に入ってしまった私。
ちゃんと腕にはそれぞれの基地のエンブレムがついていて、19800円
飾ってあった服は、友達がお気に入りの、オーストラリア基地のカンガルーのエンブレムつき。
サイズはこれから色々作るみたい。
エンブレムだけってのも売っていました。
でも、バラじゃないのよね。 5枚セットで5800円くらい。
しかし、なんで今0083なのかなあ?
はやっているのかな? もしかして。
しかし、どうして、今なんでしょう?
知っている人がいたら、教えてくださいませ。
 

 
最後に、変わってしまったのは、メッセサンオー本店の隣。
前ここは、ゲーム改造グッズと、普通のゲームなんかを売っていたんですけど、今はちょっと変わってしまいました。
今は、2階が海外ゲームや、海外ゲームグッズ(アジアの怪しいものも満載)の店になってます。
改造グッズもありますけどね。
前は、メッセサンオー本店の2階に、海外ゲームや、アメリカのプレイステーション本体等が売っていたんですが、それはすべて、隣の2階に移されてます。私はまだ、ここで、これは、というものに巡り会っていないんですよね。
そのうち、何かいいものが見つかるといいなあ、と思ってます。

 
 
それでは、今回はこの辺で。(^.^)
また何か、変わったことや、面白いことがあったら報告しますね。
今回私が狙っていたものは、リヴァイアスのDVDと、ぷちこのキャラクターグッズだったんですが、DVDは値段の折り合いがつかず、ぷちこのグッズはありませんでした。(T-T)
次回、(いつになるのか?)がんばります。
ではでは、また。

END

next

秋葉原の話へ
エッセイトップへ