秋葉原バックステージツアー5


 またまたお久しぶりの、秋葉原バックステージツアーです。
前回の4が2001年2月の情報でしたので、ほぼ一年ぶりです。
いや、アキバに行かなかったわけではないのですが、書くのが遅くて…(^_^;。
そういう訳で、2002年12月にアキバをぐるっと回ってきました。
相変わらず、もちろん家電の情報ではありません。(笑)
かといって、専門的なパソコンの情報でもない。
怪しいゲームやらフィギュアやらグッズやらを売っている、オタク系お店のご案内です。

 オタク系お店というと、どうしても本屋等で売っている情報誌は男の人向けになってしまいます。
エロとか、エロとか、エロとか…。
まあ女だって、エッチは好きですが、男が好きなものをそのまま好きな訳ではありません。
そういう訳で、まるで隙間産業のような
「(比較的)女性向け」
の情報を、ここではお届けしたいと思ってます。



 まずは秋葉原駅の「秋葉原デパート」から。

ここの3階は、前は普通の色々な店が入っていたのですが、今はオタクゾーンと化しております。
フィギュア、コミック、食玩、ミリタリー系、ガチャポン。
広いスペースのほぼ全面を使って、こういったお店がドバーッと広がってます。
特に、ガンダム関係に大きくスペースを割いてます。
入り口には、1メートル20センチくらいのザク(シャア専用)がお出迎え。
秋くらい(だったかな〜)には、ここに『ガンダムカフェ』なるものがありまして、お茶を飲んで休憩ができたのですが、12月には無くなっておりました。残念。
ガンダムカフェのウェイトレスさんは、ちょっとだけそれ風のコスチュームだったんですよ。
(コスプレまでは行かない、ガンダム風味付け程度)
そして、メニューに載ってる飲み物は
『アキバコーヒー』だの、
『アキバアイスミルクティー』だの…。
そんな名前の物ばかり。
これって、普通のミルクティーとどう違うんですか? と聞いたら
「アキバの心が、ぎゅっ! と詰まったミルクティーです」
とか言われてしまいました。(笑)
アキバの心が大量に詰まったミルクティーを、果たして飲みたいのか? と言う疑問はさておいて(飲んだけど)無くなってしまったのは、ちょっと残念です。

 そうそう、この秋葉原デパートの通り沿いに、新しく 「ゲーマーズ」ができました。
本店2号、らしいです。
スクウェア店が無くなってしまって、こちらに移ったのかしら。
結構大きいのですが、私はまだ一階にしか足を踏み入れてません。
一階は本がメイン。上はゲームだのグッズだの、CDだの、いっぱいある筈です。
ゲーマーズ本店は駅からちょっと歩くので、パッと買い物をしたい時は、ここはいいかも。



 次は、秋葉原電気街口を出てすぐの 「ラジオ会館」

まあ、3階は相変わらずです。オタク御用達のリサイクルショップ
「K−BOOKS」
色々一通り取りそろえてあるので、捜し物がある時は、まずは寄ってみるって感じですかね。

前と少し変わったのは、4階。
「海洋堂」は、チョコエッグからチョコQに替わったものの、相変わらずです。タイムスリップグリコだの、ペットシリーズだの、世界の天然記念物だの、レスキューシリーズだの。
食玩の世界では、もはや向かう所敵なし、な感じです。

私、タイムスリップグリコの、懐かしの20世紀フィギュアシリーズが好きでして。
特にあの、昔の家電シリーズ。
ちっちゃい掃除機とか(畳とネコ付き)足踏みミシンとか、思わず欲しい〜っ、と思ってしまいます。
何かね、あんまり鉄人28号とかには、心惹かれないの。車とかにも、それほど。
やっぱり、あのミニチュア家電シリーズが最高です。
かわいい〜。細かい〜。よく出来てる〜。
ううむ。これって、ドールハウスを欲しいと思う心と似ているかもしれません。
ままごとの延長線上って言うか。
ミニチュアの家具に心惹かれるのって、やっぱり女ですよね。
私的には、とっても良く出来てるな〜って思うのは「ミシン」と「掃除機」です。
「アイロン」も悪くないけど。
テレビとか冷蔵庫とかは、造形が基本的に四角なので、ミシンみたいに細かい造形のものの方が、やっぱり「おおおっ」て思います。

 この海洋堂の奥に、「イエローサブマリン」の食玩フィギュア系のお店が、新しく出来ました。
小さいスペースですけど、見やすくて悪くないです。
こういう食玩系のフィギュアのお店って、今年になって秋葉原にドッと増えたんですけど、店によって値段設定が結構違います。
とりあえず見比べてから買うのもいいけど、後で来たら無くなってた〜、とかいう事もあるので、その辺の判断はあなた次第。
まあ、よっぽどのものでない限り、半日くらいの間には、無くなったりはしないとは思いますけどね。
(次の日来たら、無くなっていたりはします(^_^;)

 6階には、大きいフィギュアとドールの店「ボークス」があります
大変広くて綺麗なお店なので、入りやすいです。
ミリタリー系のドール用グッズが大変豊富で、上記のミニチュア小物好きの女心も、かなりそそられます。
水筒とか(軍用だけど)リュックとか(軍用だけど)自転車とか(軍用だけど)みんな可愛い〜。
そして、すごく良く出来てる〜♪
かーなーり、魅力的。
いつか買ってしまいそうです。(ドール持ってないくせに)
店の一部はスーパードルフィーのお店で、美しく飾られています。
スーパードルフィーはどれもお高いですが、見るだけならタダ。
キレイですよ〜。

 久しぶりにアキバに来て、吃驚したのが7階。
いつ出来たのか知らないけど、ここには巨大なレンタルショーケースのお店がっ!
ボークスと書いてあるので、ボークスの分店なんだと思いますけど、6階のボークスとは全然雰囲気が違います。

レンタルショーケースってのは何かというと、店の中にね、ずらっと水槽みたいなものが大量に積んであるんですよ。
その水槽一つをワンスペースとして、月幾らで貸し出しているわけ。
同人誌にも、そういうレンタルスペースのお店がありますよね。
それのフィギュア、グッズ版。
借りた人は、そのスペースの中に自分が売りたい、余ったフィギュアやら、グッズやらを適当に並べてデコレーションします。
(値段も自分で決めているらしく、同じグッズでも、ものすごく高く設定してあったり、安くしてあったりする。ホント同人誌と一緒ですね)
買いたい人は店員に申し出れば、ボックスの鍵を開けてくれる、という仕組み。

もちろんショーケースはちょうど目線の高さ位にある奴が、レンタル料が一番高い。
上の方や、足元のショーケースは安め。
安めと言っても、一ヶ月5000円位したような気がするので、元とれているのかなあ…? とちょっと首を捻ってしまうのでありました。
だって入っているグッズが食玩だったりすると、一個300円程度なんですもん。
まあ、それでも売れるだけいいのかなあ…?
よく解りません。
あれだけレンタルされているんだから、それなりにちゃんとトントンくらいにはなっているのでしょうか?
(それとも、これも同人誌と一緒で、殆ど持ち出しなのかしら)

デコレーションの仕方が人によって様々で、ごちゃごちゃ詰め込んでいるだけの人から、キレイにディスプレイしてある人まで、ホント様々で面白いです。
特に、ペンギン(のフィギュア)が水槽一面に泳いでいるようなディスプレイは拍手ものでした。
レンタルショーケースは、同人誌と一緒で玉石混合。
まったく整理されていないので、見て回るのに時間がかかります。
ものを捜したい人は、腰を据えてじっくり捜すことをオススメします。

この7階には、「イエローサブマリン」があります。
基本的にはトレーディングカードの店。
今はボークスレンタルショーケースのお店に目を奪われてしまいますが、イエローサブマリンは、まだその隣にちゃんとあります。
ただ、気のせいかな〜?
前より店が広くなったような…。
カードは相変わらずなんですが、モデルガンとかも置いてあったんですよね。
ここで私は「正義の味方」の香澄の愛用銃『ベレッタM92F』のモデルガンを見つけて、すごく欲しくなってしまいました。(^_^;
(買わなかったけど。黒羽のショットガンは…ありませんでした。普通ショットガンは無いのよね。ライフルならあるんだけど)

このイエローサブマリン、7階にもう一つあります。
イエローサブマリンの「Historical figure」ってお店。
ここは、歴史物の海外フィギュアとかがメインで置いてあります。
騎兵隊とか、インディアンとか、あとは古いバイクのミニチュアフィギュアとか。
それと、ちょっとエッチなフィギュアもあります。
エッチと言うより、はっきりキッパリ、セックスフィギュア。
ああ、使うものじゃありませんから(ダッチワイフみたいに)別に店に入るのが恥ずかしいと言うものではありません。
ただ、大股開きの(もちろん股間はしっかりと)女性フィギュアとかが、たくさんディスプレイしてあるだけです。
しかし、海外物のとかは女が股を開いてても、あんまり色っぽくないなあ…、って思うんですけど。
向こうの人はああいうのが色っぽいんでしょうかね? 
顔の造形もキツいしさ。あんまり可愛くないですね。

あともう一つ、歴史物やエッチものの他に、これは今回初めて見たんですけど、手作りの粘土細工が置いてあります。
これがとってもステキ。
ミニチュアの食べ物です。
それこそ、一センチ四方くらいの大きさの中に、オムレツやらカレーやら、どら焼きやら豆大福やらが乗っているんですよう〜。
すごく良く出来てて、めっちゃかわいいです。
マグネットになってて、値段は350円くらい。
似たようなものはコミティアとかでも売っている事がありますが、こちらの方が安いです。

うう〜む。
考えるに、男の欲って殆どシモの一点に集中しているみたいですが、女の欲って分散してますよね。
こういう可愛い食べ物ミニチュアが欲しい〜って思うのって、ちょっと食欲も刺激しているような気がします。



 さて、ラジオ会館を出たら、次はいつもの「北澤ビル」へ。

 北澤ビルの目的は大抵フィギュアの店「コトブキヤ」なんですが、ここも久しぶりに行ってみたら、色々変わっていました。
7階にあるコトブキヤには、FF7のヴィンセントの完成フィギュアが飾ってありました。
まあまあの出来です。価格は一万円くらい…だったと思う。
マントとか、付属品が着いている分クラウドより出来はいいかも。

この一階下、6階に新しく食玩の店が出来てました。
ここも、イエローサブマリンの系列みたいです。
(たくさんあるなあ、イエローサブマリン)
リサイクルフィギュアの他に、レンタルショーケースもあります。

しかし、ここで気がついたんですけどね。
ミニチュアフィギュアのシリーズに(ガチャポンなのかな?)世界名作劇場シリーズって言うのがあるんです。
赤毛のアンとか、母を訪ねてとか、ラスカルとか、そういうフィギュア。
その中でですね、ラスカルだけ突出して高いんですよ。
他のものはだいたい350円とか400円とかで売っております。
それが、ラスカルものだけ800円とか1200円とか。
ラスカルって、そんなに人気あるのでしょうか?
いや確かに、私は一番好きですけど。
でもちょっと前まで、それ程突出してなかったような気もするんですけどねえ…。
好きなものが高いのって、ちょっと複雑(笑)



 場所は変わって。
秋葉原中央通り沿いに「リバティー」という店があります。

ここは今まで中古CDとか、中古ゲームの店だったんですよ。
(ちなみにリバティーは、幾つもあるのでご注意)
それが、リバティー7号館。
ここの2階が、新しくガチャポンフィギュアのお店になってました。
なんだかやっぱり、このテの店が増えてますなあ秋葉原。
全部ショーケースに入ってますが、レンタルショーケースではないので、キレイに整理されてます。
まあ、見やすいかも。
ここでヒカルの碁の、アキラと佐為のリアル版フィギュアをゲット。
二つとも300円でした。(ちなみにヒカルは500円)
ヒカ碁のフィギュアは、この日回った限りでは、この店しか見ませんでした。
300円、の値札を貼られたアキラ君は、そこはかとなく笑えます。



 どんどん行きましょう。お次は「ガチャポン会館」

 ここは元のゲーマーズスクゥエア店です。
今は一階は、一面ガチャポンの機械に埋め尽くされています。
実際にガシャガシャしたい人は、ここで。
中古リサイクルが買いたい人は、上のお店で、という感じになってます。

2階はコスパショップ。
コスプレ用品を、色々売ってます。私はコスプレしないですけど、ちょっと見て回るのは楽しいです。

3階4階は「PORD」
ガチャポンフィギュアの店。
3階が普通のリサイクルフィギュア店で、4階がレンタルショーケースになってます。

5階は「宇宙船」色々フィギュアの店。
ガチャポンものより、もう少し大きいフィギュアがたくさん置いてあります。
店の中では、常に古いアニメや特撮がかかってて、それを見るのも楽しい。

まあ、急いで回ったこともあるんですが、今回のガチャポン会館には、特に新しい発見や変わった所は無かったので、なんとなく流して書いてしまってますね。
しかしじっくり見たら、たくさん店が入っているので、やっぱりとても時間がかかります(^_^;
時間がある時に、じっくり見回ったら、楽しいですよ、ホントに。



 ラストは、「ニュー東和ビル」です。

ちょっと大通りから中に入った、分かり難い所にあるんですけど(^_^;
一応住所を。千代田区外神田1−5−7です。
…って、これで解るのだろうか? 場所。
ただ、それなりに色々な店が中に入っているので、オタク系としては有名かもしれません。

1階は普通の喫茶店。「Italian tomato Cafe Jr」ですので、これを目印にするのもいいかもしれません。

2階はカードショップ「トレジャー」
狭い店ですけど、びっしりテレホンカードばかりが並んでます。
アイドル、アニメ、ゲーム系のテレカ。
しかし実は、私はまだ、これはっ! ってものを見つけたこと無いんですけどね。(^_^;

3階は今回初めて見ました。最近オープンしたのかな?
コスプレ専門店「マーメイドラグーン」
中に入ってないので、何ともコメントのしようがありません。
いやあ、ちょっとこの辺りで帰る時間が迫ってきてしまったのです。
時間がある時に、今度ゆっくり覗いてみようと思っています。

4階はガチャポン専門店「SAM」
最近はたくさんガチャポンばかりの店が出来てしまったのですが、ここは前からの老舗です。
ただし、むっちゃ狭い。
ここでは、普通のガチャポンと、リサイクルもの、それと他のグッズ類もちょっと置いてあります。
場合によっては結構安く値段が設定されてることもあるので、覗いてみるといいかもしれません。(^.^)



 さてさて。最後に、食べ物について少しだけご紹介しますね。
秋葉原って、週末になると道端に色々屋台がでているんですよ。
その中でも、ちょっとお高いけど(一個500円)ドネルケバブの屋台が、私はオススメです。
ドネルケバブは、トルコ料理。
大きな肉の塊を回転しながら焼いているので、見たらすぐに解ります。
その肉を薄くそいで、タマネギとかトマトとかの野菜と一緒に、薄いパンに挟んだもの。
美味しいんですが、食べてると結構ジューシーで汁が手を汚します(^_^;
私的にはウェットティッシュ持参がオススメ。

秋葉原のドネルケバブの屋台は結構有名らしいです。
アキバに行ったら、一度お試し下さいませ。



 今回はこんな所です。
まあ、たいして詳しくないし、そんなに濃い情報というわけではないですね。
しかしアキバって、結構店の入れ替わりとかが激しいので、それなりに私は度々足を運んでますから、細かい変化とかが解って、少しくらいは参考になるかなー…な感じで書いてます。

旅行記と似たような感覚で読んでます、と言われたこともあるので、そういう感じで読んでくれてもいいかもしれません(^.^)
とにかく、楽しんでいただければ嬉しいです。
何かありましたら、掲示板等でご質問下さいませ。

ではでは、また。

END

next

秋葉原の話へ
エッセイトップへ